夏の終わりの饗宴

雨が降って気温が急に下がってしまい、ベランダのパッションフルーツが激心配。思わず簡易温室??の
シートのスキマに湯たんぽ抱かせたワ・・・季節は、もう♪秋ぃ~♪ダレも居ない海ぃ~♪なのでした。

夏の終わりに、遊びに?いえ、実家の仕事を手伝いに?帰国してたイタリアのマドンナM◎U@が(´щ`*)ププッ。
日本の今年最後の思い出は“和食で”なんて意表を突くこと言うもんだから・・・・ええぇ?!驚愕!アタシ達、
清く正しくいつまでも肉食獣だと思ってたのにぃ~カムバック~焼肉ぅ~(号泣)菫のはぁなぁ~♪咲くぅ頃ォ~♪
c0056437_23481849.jpgc0056437_23491617.jpg















和食で外食・・・殆どしないからお店知らないの知ってるくせにぃ~と泣きながら予約したのは
カテゴリ→“いつもの”→割烹屋さん←いや、ホンマここしか行かないから・・・^^;
エラソーにMyお猪口Keep♪バリ島のカエルさん♪で、“夏の”と書かれれば飲まねばなるまい!!限定酒。
日本酒で和食で帰国前日にオフ会だなんて、渋いねぇ~。←M◎U@はん下戸ですけど。。。
『ネットのページ見ただけじゃ絶対ココに美味しいものあるとは思えないケド美味しいです』
というクドイ注釈をいれて召集した面子は深~く伊太利を愛するマダム
深~く古物を愛するマダム 異種格闘技ながら、ラテン系で、ひとくくり・・・古物マダムは一応、仏蘭西系(笑)

c0056437_010336.jpgc0056437_0105413.jpg











先に到着組がお腹を空かして(←私^з^;)頼んだ単品は、明石のタコに夏の茄子とホタテの炙り♪
もうこの辺で軽く1合は越えるイキオイ。あぁ久しぶり~♪日本酒♪
c0056437_0363470.jpgc0056437_0364934.jpg











全然小さくナイですけど小エビの揚げ物(甲殻類スッキィ~♪)に、いよいよお任せコースの八寸。
日本海でモズクが採れるとは←勉強不足。生麩田楽に手まり寿司に揚げ出汁・・・ナンだっけ?←コラ^^;
c0056437_0462684.jpgc0056437_0464186.jpg














暴走族語みたい~とウケてました日本酒名。ウマイんだなぁ、ワインで言うなら当たり年の新酒?そんな感じ。
コメ味なんだけど果実味に溢れてて、でも甘くなく、深い味だけどワインの熟成感はなく←絶対ソムリエになれない表現力・・・・
海の食材の味を邪魔しない名演技の脇役みたいな?いや、塩舐めながらコレだけでもいけるけど。。。笑。
今回舐めるのは、塩でなくてコ・レ!!待ってました~♪まさに1年ぶりの邂逅?!
あぁ愛しの・・・・・
c0056437_8235370.jpgc0056437_824760.jpg











海胆っ♪海栗っ♪雲丹~~♪また君に巡りあえるなんて~ぇ~♪生きてて良かった。
季節の『旬』を頂く、これがイチバンの贅沢になる時代ってどうよ、間違ってるよねぇ・・・
この美味しさをかみ締めたら、自然とか大切にしなきゃ!!とか思うよねぇ・・・・シミジミ。
c0056437_8282446.jpgc0056437_8283510.jpg











コチラのご主人、元は某料亭の椀方さん。なのでお出汁命♪何度教えてもらっても
同じようには引けない出汁・・・チーン(-_-;)←当たり前。
お椀モノは絶対頼まなきゃなんめい!むふふふマッタケ、でございます。ふわ~と良い香り。
お出汁の香りと渾然一体、陶酔の極地。こーゆー時は和食食べれて幸せですなぁ・・・
c0056437_8321042.jpgc0056437_8322341.jpg











陶板でご飯。今回は小食な方々かも・・なにせマダムだし・・・と、全体に少ない目をお願いしたけど
古物商なマダムは、まだお代わり食べれたんですね~?!←素敵に書いて頂いたブログ記事参照(笑)
あらら。いつもは食べきれなくてお持ち帰りしたりするんですよ・・・(翌日も美味しい♪)
四万十の鮎は、食べ足りなかった私(全然胃が小さくなってないやん^^;)の追加オーダー♪
頭から丸ごとバクバクいけます♪あぁ酒に合う・・・・こーゆーのを至福っていうのかねぇ♪
c0056437_8435397.jpg
ご馳走様でした♪満足です、私は。皆さんは満足して頂いたのかしら~あははは。
それぞれの食事量と酒量で別々の明朗会計も嬉しいところ♪気を使わずに飲み喰い出来ます。
あ、古物なマダ~ン♪、コチラ取材拒否なんぢゃなくて、載せてもらってお客さん来ても
手が遅いので(ヒトリだし)お待たせしたり、お断りしたりが申し訳ないので・・・・という
奥ゆかしいのか、儲ける気がナイのか、そんなマスターのお人柄(爆笑)

一応、天下の御堂筋線なんですが、まったりし過ぎてM☆U@はんホテルに帰る頃は終電に・・・
翌朝フライトなのにごめんね~、次回の帰国も楽しみにしてるよ~ん(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
[PR]

by elfarran_in | 2009-09-12 23:54 | 食のこもごも | Comments(4)

Commented by MAU@ at 2009-09-14 18:53 x
あら・・・8/25の出来事を、今頃アップでございますか?
私なんて、ベトナム編、さっさと終わらせてるっていうのに~。
その節は、いろいろと仕切っていただき、ありがとうございました~。
おいしかったよ~ん。楽しかったよ~ん。
それにしても、たった四人で店内にぐわんぐわん響くほどの、あのうるささ(笑)。
私一人、ものすご~い大人しい人でしたよ・・・。
Commented by elfarran_in at 2009-09-15 14:10
★MAU@はん★そうですね、8月中旬の記事を
やっと書き終えたMAU@はんには、何も申し上げれませんワ。
オホホホホ。
まぁ宴会部長&観光協会としましては
満足いただけて、嬉しゅうございます。
えー?そんなにウレシ・・いや、五月蠅かった?
気のせいよ。私は静かに盃を運んでたダケよ。
飲みすぎたわよ。翌日に持ちこさないトコロが
いい酒のスゴイところですわね。
あぁ火がついたようにマタ行きたくなるのよねぇ~
ま、次回の邂逅をココロよりお待ちしておりますわ。
大和ナデシコなマダムですものね。ホホホホ。。。。
Commented by neko_ebi at 2009-09-17 01:09
最近日本酒が気になって気になって仕方がないんですけど。
残念ながら飲めないんです。
で、先日意を決して食事の際、チョイスを「日本酒」にしてみたのです。
したら、2分の1合しか飲んでないのに、翌日体中がアルコール風味。

あぁ、いつぞやの串かつ屋で、となりで日本酒をパカパカやっていた方が
うらやましいです。いいなー、日本酒楽しめるって。
Commented by elfarran_in at 2009-09-19 01:15
★neko_ebiさん★
ぐふふふ。日本酒、あんなに美味しいのに
飲めない人が多くて残念です。ワインもいいけど日本酒もね♪
モチロン、中華ん時は老酒とかマオタイ酒とか・・・・♪
やはりその料理に合ったモノが発達したが道理かと(^^)ノ
醸造アルコール入ってると飲みなれてない人は翌日
キモチ悪くなるかもねぇ・・・私は歩きワンカップOK派ですが・・
酒はコップで・・・て、タダのおっさんですがな。
あの、串カツにはコップの酒がイチバン似合うのよ。
ワタクシ、スタイリストだからおほほっほ。