人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レシピ本、そして・・・

通勤の車中で、ニヤニヤしながらクレープのレシピを見る怪しいヤツ・・・そんな数日を経て
やって参りました、お休みの日♪ルンルン♪
レシピ本、そして・・・_c0056437_1130373.jpgレシピ本、そして・・・_c0056437_11301341.jpg









鼻息も荒く、国産そば粉100パーセント!!で挑む、一番基本のレシピ・・・つーか、それ・・・
いつもと同じ具材だから^^;いや、シンプルisベスト♪基本に忠実であれ。

小麦粉で作る生地より、そば粉は粘るのでパンに伸ばしにくい・・・ココが一番の
技術得点だわよね。伸びない・・・ケド突っつくと事態が収拾できなくなるので
パンを回転させて伸びない時点で、ササ、次いこう!次っ。
レシピ本、そして・・・_c0056437_11305356.jpgレシピ本、そして・・・_c0056437_1131654.jpg









クレープはひっくり返して焼くけどガレットは返さない・・・(゜○゜)Oh!そう言えばそうだ。
何気にやってるけど、改めて文字で目にして気がつく相違点。ふむふむ。
フライ返しで真ん中の具材を囲むように四角く筋をつける、と、後で折りたたみやすい。
レシピ本、そして・・・_c0056437_11312589.jpgレシピ本、そして・・・_c0056437_11314380.jpg









うわぁ~なるほど~そんな簡単なコトだったんだっ!←早く気がつけ!!(恥)
レシピ本、そして・・・_c0056437_11324052.jpg
畳みにくいのは、パンの径が小さいからと思ってたけれど、基本のサイズは24センチ。
ウチのパンは28センチと26センチ・・・なんだ、本よりデカイぢゃん♪
コーボー筆を選ばす・・・単に私の腕の問題。

でも、何回も焼いてるうちにかなり腕前上がってきた気がする♡
そして、我流でエイヤっ!と片付けていた事が、本のおかげで目からウロコだったり。

ふふふふ♪次はナニに挑戦しようか♪全粒粉の小麦粉も買ってみた。クレープの
幅が広がるか、大失敗か・・・・ココアクレープてのも出来るのかぁ・・・・冬にHotチョコと
一緒にどうだろう。と妄想は驀進中・・・・あ!また2キロ痩せました(^m^)ぐふふ。
妄想驀進してても、ガッツリ痩せてきててウレシイわ~♪(ll゚д゚ll)ハッ!まさか病気・・・?!(笑)

by elfarran_in | 2009-08-25 00:58 | 食のこもごも | Comments(2)

Commented by neko_ebi at 2009-08-26 02:45
あぁ、そんな風に使っていただけているなんて本当にうれしい。
本ってその方によって幅の広がり方が違うので、贈り先の生活の中で影響元になっていると思うと
贈り主のほうがHAPPYですわ。

で、私が気になっているのは、折るのはフライパンの中でですよね? 
キレイに折ったとしても、フライパンだと皿に移すときに台無しなんじゃ…
と思っているのですが、どうなんでしょ。
もしかして、クレープパンを持っているとか!

>ウチのパンは28センチと26センチ・・・

持ってるのか~!!! やっぱり私も買おうかな♪
Commented by elfarran_in at 2009-08-26 22:32
★neko_ebiさん★
いえいえ、タダのフライパンっす。基本は中華ナベあれば
なんとかなる派なんですけど、こやつらの為に
底の平たいパンを手放す事は出来ないっつ!笑。

折るのは中で折りましたよ~玉子がトロリンコ~と
微妙な動きをみせるもんで・・^^;
焼きすぎると折る時にホントに折れちゃう←千切れる??
それくらいそば粉の生地は堅いんですよ。
綺麗に折れたらフライ返しで、チョイ♪と掬えますよ。
全然、大丈夫っす♪笑。

クレープパン・・・欲しいよね~