人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます♪

いや~すっかり更新が滞っていますが、私は元気です(笑)
アップできないだけで記事は溜まってます、ホント。あははは、毎日ダル~と
思っていたら、生活環境に変化があったので、どうやら冷房病?かも?て、カンジです。
汗はNO!サンキューだけど、暑い季節は暑く過ごそうよ・・・・室内温度と外気の落差が
ツ・ラ・イ・・・ですワ。

残暑お見舞い申し上げます♪_c0056437_1142038.jpg残暑お見舞い申し上げます♪_c0056437_1143251.jpg










そんな、時は暑いならば暑い国の飲み物はどうだ?!で、ミントティ。
parisで頂いたのが、すごーーく美味しかったのだけど再現ナラズ、だったんですが。
先日TVで、フェズの市場でミントティの屋台が出てました。。。目を疑うよーな砂糖のカタマリが(゜o゜;)
しかも小さなグラスにぎうぎう詰めのミントの葉が・・・そうか!!豪快に!がポイントね♪
残暑お見舞い申し上げます♪_c0056437_1212059.jpg残暑お見舞い申し上げます♪_c0056437_1213450.jpg










こんなんぢゃ、全然足りません。もっと指でぎぅうう~と押し込んでましたからっ!!
ベランダでモリモリ侵食するミントをムシりっっ!!むふふふ♪お気に入りのグラスに
指でぎうぎう♪して。甘んま~い♪でもミントの香りが馥郁と。
ふむふむ、暑い時には甘味の補給も大事なのね、本当に美味しい。
でも普通にアッサムで入れたので、茶葉の渋みが出ちゃうと味がガックンと
落ちてしまいましたので、サクサク入れてサクサクお代わりするがヨロシ♪
イキナリ大量目的の見つかったミント。ラムでカクテルもしたいし♪これは増殖決定だわね。

by elfarran_in | 2009-08-16 01:27 | 現世のこもごも | Comments(6)

Commented by wata at 2009-08-16 11:07 x
ペパーミント、私もお茶にしたくて、虫がつかないようプランターで屋根の上で育ててます。
が、100円ショップで買った土だけ使ったのがまずかったのか、全然大きくなりません(笑)。
Commented by elfarran_in at 2009-08-17 00:13
☆wataさん☆屋根の上?!てと、日が当たりすぎ?
いや、そんなコトないか・・・ウチはプランンターを手すりに
掛けてるんですが、その上には金木犀が枝を伸ばしているので
チラチラ木陰が出来てます。でも木の根元から自生してるのは
ヒョロヒョロと背ばっかり伸びてて元気はイマイチなんですよね。
日が当たりすぎると葉がチリチリするし、難しいですよ~
すごくカンタンみたいに言われるけど、侮りがたし、です。
でも、ミシミシ葉っぱのミントティは最高に美味しかった~♪
あ、土は重要かも・・・育つまでは。今のミントはもう根が
伸びすぎてて、この冬こそ土を入れ替えないと。。。。。です。
日本製の土を買ってますけど、そんなに高いのでもないです。
Commented by mog at 2009-08-18 12:49 x
ミント。
バイオハザードみたいに増殖するといいますが、ペパーミントとかスペアミントも増殖どころか早々に消えてしまい、あまり使い道のないようなアップルミントはあっちこっちに勢力を伸ばしています。
うちのベランダ、そんなんばっかり...ため息です。
Commented by elfarran_in at 2009-08-18 23:48
☆mogさん☆
増殖はするんですけどね、勝手に・・・・でも
一応、この子達なりに適合場所があるようで・・・^^;
緑もやはりイキモノ、なかなか難しいですワ。
あぁベランダが倍ほしい・・・・・
Commented by wata at 2009-08-19 12:05 x
トタン屋根の上なんですが、直射が当たるのは午前中のみで、午後は日陰なので、日射しや温度はどちらかというと良い状態だと思うんですけどねぇ。なかなかです。
植物の適合場所、ありますね。
種や株に余裕があれば、2〜5カ所に分散して育てるんですが、最初は成長よくてもあとでダメになることもあるし、ダメかと思ったら翌年から快調だったり。
植物にとっては快適らしくても、葉ばかり繁って花が咲かないのは、人間にとってはイマイチですしね。

庭の手入れは手間かければかけただけのことはあるんですけど、手が回らなくて荒れ気味です。もう少しきれいにしたいです〜。
Commented by elfarran_in at 2009-08-20 23:47
☆wataさん☆
直射が半日で午前中かぁ・・日照不足かも。
木漏れ日≧半照・・・・かな。。。。笑
性格みたなもんでしょうかねぇ。人間で言うところの
適材適所?!みたいな?
おぉ!すると見抜くボスな目を要求してるワケなのか??
植物は・・・^^;あははは。
絶対に枯れた・・と思ってたら二三年後にひょっこりと
芽が出てたり、なんてのも結構アリですもんね。
私は苦手のラディシュとタイムに再挑戦っす!!
あ、バジルもしこたま種が取れたので、大量栽培に
踏み切ろうかしら~♪ぬふふふ♪