おもてなし

遠来のお客様のおもてなし。初見のお店なんて冒険は、ナンボ食い倒れの街でもチョットね、怖いですよね^^;
失敗無く、ということであればやはり、いつものフレンチのお店に・・・は必然の結果(笑)
c0056437_23245839.jpgc0056437_2325927.jpg
















シンプルでカジュアル、でも浮ついたところや流行はナイ落ち着いたお店は、誰に紹介しても安心。
白は飛ばして・・・久しぶりに頂くむふふなグルナッシュ♪は・・・・・ちょっと好みではなかった。
ソムリエが変わったので、ワインのラインも変わるのかな・・・まぁまたおいおいに。
c0056437_23325615.jpgc0056437_2333523.jpg












明石のタコ♪は半透明にぷりゅりゅん♪ガスパチョで合わせる・・って、爽やかでステキ。
そろそろガスパチョの季節ですよね。ふふふふ、今年はどんな風につくろうか。そうめんの
漬けタレに濃い目につくる、てのはどうだろう?!とプロの技の冴えに自らを重ねて幻想に浸る。
カツオのタタキ風も野菜の酸味に合うなぁ、爽やかのヒトコトに尽きる。そして・・・
夏の風物詩、蓼のソースに鱧のピカタ。ドキドキ♪・・・・・笑。
そうそう、鮎のムースをいただきに来ないと・・・1年に1回は食べたいシェフの鮎料理!!
c0056437_2343412.jpgc0056437_23451559.jpg












メインはやはり、鴨ですよねぇ・・・コチラの子羊ももの凄い引力なんですが・・・今夜の気分は鴨。
何も言わずとも、この血の滴りの寸止め!は、最高に好みの火加減。適度な弾力に肉汁の甘味。
皮に塗った蜂蜜がパリパリと甘味を足して、ツブツブな黒胡椒で引き締める。
あぁ参りました。。。。。。。
口直しには、黒糖のブリュレ。お匙でコチ♪と割ってみる。くううう~ボウルで持ってこい♪
c0056437_235044.jpgc0056437_23501567.jpg












そして、キタ~キタ~キターーーーっ!イチジクの赤ワインコンポート♪ルン♪ルン♪
ほんっとにイチジクって生食できないのにコンポートになると、私には赤い宝石だわん。
まだ、少し浅いカンジ。季節も走りだもんね。岸和田だったか羽曳野だったかのがイチバン美味いそうで。
今年も、大釜に向かう魔女よろしくグラグラ炊かないとネ、コンポート♪
c0056437_23542366.jpg
東のお客様も、満足していただけたようで一安心。
結構、遅い目の時間だったにも関わらず、
コレだけの分量がスルスルと胃の腑に納まったようで。
最後の嬉しいオマケ♪レモン風味のプティちゃんと
まるでそのまま、乳ボーロ(笑)味と2種類は
手作り感タップリで、又もや微笑ましい笑いが。
美味しく頂く食事って、本当に重要と痛感。

夏の野菜の美味しい季節。シェフのお野菜も
ウマミ驀進中♪今度はランチで光の中でまったり
頂きたいですワ。
[PR]

by elfarran_in | 2009-07-16 23:33 | 食のこもごも | Comments(5)

Commented by mog at 2009-07-17 19:30 x
今、夕飯食べ終わったというのに...。
嗚呼、心の底から至福の味、というものを知りました...。
美味しかった、というか美味しい、と言う言葉以外にありませなんだ...。
あんなにお腹一杯に食べたのに、ちと弱めの我が消化器系は実に清々しいばかり。あんな事初めてです。
デザートの小豆のムースとほうじ茶のソルベといい、思い出すだけでも「幸せ」になれる夜でした♪
有難うございました...
Commented by paris-antique at 2009-07-18 09:56
uwa~美味しそうですね!!
引き籠もってばかりいず,行かねば~~のお店ですね。
(最近の一番の遠出は近所の郵便局でして・・・とほほ)

かつおのしばき(笑)も,いちじくコンポートも涎ものですね。。。じゅるっ
Commented by elfarran_in at 2009-07-18 15:05
♥mogさん♥そんなに幸せ、と言っていただくと
シェフも冥利に尽きると思います(笑)
気張ることなく、へこむことなく淡々とわが道を行く、と
いう感じなので、予約取れないときは残念至極なんですが
なんだか嬉しくて一安心でもあるのです。
今度は、行きそびれた割烹でお魚三昧しましょうね。
Commented by elfarran_in at 2009-07-18 15:12
♥paris-antiqueさん♥ふふふタコが光ってますでしょ。
本当にシンプルなんですよ。でもその気張ってないトコロが
安心できる、というか味がブレないので本当に信頼できます。
飄々としたシェフのお人柄でしょうか・・・しかも安いし。
ここんトコ重要ですよね、関西では(笑)
この夏は、おこもりされるとのことでお誘いしたかったのですが
ちょい残念(^▽^)
また、活動期に(笑)なられましたら是非とも♪
かつおもシバキまくりましょう!てか鮎のふわふわムッチン♪が
食べたいのですわ~あぁ割烹も行ってない・・行かなきゃ。
イチバン最近の外食は昨日、100円マクドで白身魚フライバーガー
食べましたよ。パンがふにゃふにゃ・・・でも100円だし・・・
と悩ましいかぎり。苦笑。
Commented by GANDALF at 2009-07-21 00:39 x
おや、御馴染みのシャトーレゾリュー白ラベル♪
あのワイン屋さんで、レギュラーでとり続けてるワインですわ。