サルcan do! おやつ♪

c0056437_0175762.jpgc0056437_0181178.jpg最近、記事の話題がどうも
コツブでいかんなぁ、と反省。
してみても、まぁ今年こそは
“目指せ一般市民!”なんで・・・
・・ホホホのホ。
ま、いいか。イタズラに増えた
ユーザー数、減っていいかも。
こう毎日、コネタだと。。。。笑。


まぁおやつに、チョコっと焼いてみました。←チョコって・・・プロ舐めてるよね。でも、焼き目はキレイだ♪
あぁ大変だ!エラソ~に本職みたいに生地をクルクルとしたつもりが、お玉の底でダマになって
真ん中に、こんもり↑島が↑出来てます・・・・あぁぁ。←職人、ナメ過ぎやね、やはり。

c0056437_018336.jpgc0056437_0252252.jpgバニラ豆をグラニュー糖に。
お菓子ブログで見っけて、
ソッコーまねっこしました。
でも、肝心のバニラ豆が
ドライがなくて、ウェットに。
つけこんだ砂糖はシケシケ。
固っちまってました。。。
←コチンコチン^^;


2枚目からは、完璧ぢゃん♪フライパンの方を回しました^^;ひっくり返すのは・・・日本の技!
錦糸卵を作るときの薄焼きを思い出して、菜ばしでクルクル。。。おぉ完璧!!応用の原理ですな。

ブルーベリーソース&シュガーの2枚。美味しい♪美味しい♪シンプルなのがイチバンかな。
お砂糖からバニラの香りがふわぁ~っと♪くうぅぅたまらんっ!おかわりっ!!
c0056437_0485415.jpgc0056437_049987.jpg
















とっておき!!スペシャルの蜂蜜♡を今、出動させずにどうする!!とチョビっとたら~り♪(大事に使わなきゃ!勿体無い~♪)
おぉぉ~*`・▽)ノサイコー!!+。´*.゚:。濃い味が合うぅぅっ~~♡♡サイコーーー♡
よし!ブルーチーズも投入だ!!!kuuu!!ウマ過ぎ!!昇天・・・・(*’v`丱)☆+゜ ・


8枚分のレシピで、合計6枚半。。。くるくるっと、生地を伸ばせないからなぁ。。。。
でも少し分厚い方が、お腹がくちくなるサイズでした。くふふふ。美味しい♪今日も作っちゃおうかしら♪

子供の頃、夏休みにおばあちゃんが作ってくれた“洋食焼き”に似てる。
ハハの生家にはアノ頃まだへっついはん、でごはん焚いてました。そんな時代の新感覚なおやつ
だから“洋食焼き”と。いま、大阪ではキャベツ焼きとかのコトをそういう風に呼んでますけどね。
ウチでは、やはり思い返せばコレはまさしく“おばあちゃんの洋食焼き”の味でした。
もうちょっと粉っぽかったけどね^^;家の裏の牧場の牛乳が濃厚で、美味しく仕上がってました。
孫にハイカラなモンって頑張ってくれたんやろうなぁ、などと又もや記憶の地引網作業(笑)
[PR]

by elfarran_in | 2009-05-14 00:38 | 食のこもごも | Comments(11)

Commented by MAU@ at 2009-05-14 21:26 x
ねーねー。下のコメ辺の「S.Bさん」って誰?
・・・「白いブタさん」・・・?
ぎょえーーーーっ、シャレになんねぇ!!!!
・・・失礼しました~。
Commented by elfarran_in at 2009-05-14 23:44
♥MAU@はん♥誰って・・・意外にマヂメなんですねぇ~、
て、言われましてヨ(笑)
アナタ様の友人だから、もっとハチャメチャを連想なさって
イタらしい・・・・う~ん・・・
さて、どなたでしょう?“白いブタさん時々真紅”
Commented by Elfarran at 2009-05-15 07:41 x
↑あぁ半分眠りに落ちながら、書いてたからナニ書いてんだか・・・・
白いブタさん・・・?誰だ?そしてワタシの時々真紅って
イッタイ・・・ナニを書こうとしてたのか、一晩眠れば
忘却の彼方・・・・・・
SBさん、サンベネさんっすよ~すいません~
意外にコツブで普通で~
MAU@はんとは、反対にリアルがブッ飛んでるから
いいの。これで。ワタシ。笑。
めざせ!小市民!!
Commented by MAU@ at 2009-05-15 07:50 x
えーーーっ、わかんねー!!
「B」ってのがネックだわ。「バ・ビ・ブ・ベ・ボ」から始まる名前だよね~。
「バカ」「ビリー」「ブス」「ベンジャミン」「ボボ」・・・
これぐらいしか思い浮かばね~!!
Bから始まる、私とelさんのリアルの共通の知人なんて、誰かいたっけ?
むむむ~。
Commented by MAU@ at 2009-05-15 07:52 x
あら・・・コメ入れたら、elさんもコメ入れてた。
あぁ、わかりました。サンベネさんですね。
ボボなんて言って、すんまへ~ん。
サンベネさん、生きてるのかな~。病気発生中だなぁ、きっと。
Commented by paris-antique at 2009-05-15 15:17 x
うわ~美味しそうなクレープですね!
ブルターニュに行く必要ないかもですね。。。
蜂蜜とチーズ握りしめて今度駆けつけます~(笑)
じゅるりん
Commented by elfarran_in at 2009-05-15 21:28
♥MAU@はん♥・・・・・・・・・
こわいワ、こわいっ共通のリアルの友人・・・・イニシャルは
さて置いといて・・・・きゃ~
Commented by elfarran_in at 2009-05-15 21:30
♥MAU@はん♥うふふ律儀でしょ^▽^
入れ違いね~今朝はバタバタしてたから気がつかなかったわ~わははは。
ボ○は関西圏では、放送禁止用語やろ~たぶん。
サンベネさん、元気かな。病気って・・・さ。苦笑。。。
Commented by elfarran_in at 2009-05-15 21:42
♥paris-antiqueさん♥くすくす(^m^)ナニを仰いますやら。
私の×286倍くらいお菓子作りはバリバリだぜ♪のくせにぃ~笑。
ブルターニュは行きたい行きたい~~(⊇д⊆)ノ〃駄々っ子?!
ふふふ蜂蜜、もの凄く合いました!!
そして今朝、朝ごはんにまた、レシピを変えて挑戦!
今回は砂糖と水抜き。また全然違う味なのが不思議。
コレはおばぁちゃんっぽく無かったです(笑)
あと1ヶ月越えたら、木苺が出来ますので、その時に
ナマ木苺クレープなんて如何ざんしょう♪うふうふ♪
粉ふるいが無かったので今日、シモ○マで購入しました。
これで、レンジケーキも裏ごしもドン!!とこい♪どすこーい♪
Commented by neko_ebi at 2009-05-17 01:47
うわ~あ、これ、今度大阪行ったときに食べた~い!(笑) 
焼き目も生地の色もすごくおいしそう!! 
クレープにブルーチーズ合いそうですね。こんどやってみよ~っと。
このフライパンは普通のフライパンですか??
Commented by elfarran_in at 2009-05-17 10:59
♥neko_ebiさん♥うふふふ♪上がりましたね記事。
てか、眠いモウダメ・・・て書いてから続きが・・・
あれれ、ひょっとして叱咤・・いえ、激励しすぎたかしら
ワタシのコメント^^;あははは。
ではでは、早速・・・ワタクシもリンクして。。。
でも写真はneko_ebiさんのがキレイだわん。
いつも、返す返すあの味噌でグツグツしてる状態を
撮影したい~なんですけどね。

・・・あ、クレープ?これ、超カンタンなんでドウゾお家で♪
今度レシピ?上げときます。
えーえー勿論、クレープパンなんておされなものでは
ありません。普通のフライパン。
ガレットん時は、サイズに苦労。いっそホットプレートで
焼こか・・・(-_-;)と粉モン文化は、身近に変換しちまう
悪い癖が。