とある花見

花見♪花見と草木もなびくぅ~♪
で、見てきました豪奢な花。まぁそれは後でアップするとして。
かなり心惹かれたのは・・・・小さな花見(笑)たまには心清き人になってみようか・・なんちゃって。
c0056437_21492990.jpg

接写レンズ欲しい・・・・花は直径1センチほど。よ・・寄れませんこれ以上!
てな位にがぶり寄りです。地面すれすれ^^;
c0056437_2149415.jpg

花の色は、どれも少し実物よりも淡く写ってます。
種類が違うと思うのですが、花びらとか葉の形とか。少しの距離の範囲に違う種類の菫が
咲いているのが、面白いですよね。これも花は1センチほど。
c0056437_2149542.jpg
日本スミレとか匂いスミレとかそんな名前のを栽培したことがありますが
ウチの南国カンカンムスメなベランダでは、どんなに水をあげても直ぐにヘタレてしまって
以後は可哀想なので、もう購入しないことに。春の女神♪ともいえる蓮華草もそうですが、
“やはり野に置け”なのですね、山野草は。
日本スミレのたぶん3種。洋物スミレと違い可憐です。きちんと下を見て歩かないと
確実に踏んづけてしまいそうな、小さな小さな花です。
土壌もかなり湿度の高い、というか水源の近くが適しているようですね。
道理で南向きベランダでは枯れ枯れになってしまうはずですね。

[PR]

by elfarran_in | 2009-04-07 22:04 | さまざまな緑のこと | Comments(0)