冬の日本の幸福

冬の美味の王様との宴が催されました・・・とすると蟹は女王か・・・どちらが上か下かはこの際関係ない。
要は王道という事で、ドチラか・・或いはドチラも♪味わわずには居られない。日本に生まれてヨカッタ。
c0056437_1112534.jpgc0056437_1114459.jpg









まずは皮を自家製ポン酢で。そして、てっさとブツで。ブツで食べなきゃ河豚ぢゃねぇ!
クチいっぱいのコリコリプリプリ陶酔の感触、そして甘味。白い魚のウマミいっぱい。神様ありがとう( ̄ё ̄)チュッ
c0056437_1155821.jpg
c0056437_1122786.jpg
          










♡ これこれこれっ!!♡♡
本当はコレだけ頂きたいっ♡
もう他のモノはなんにも要らねぇ!
コイツで、ぎゅぎゅーーっと地酒を
飲んだくれたいっ。

男子の本懐(笑)白い割烹着に女将の微笑が、白子ちゃんの輝きが・・・白い光が~
あぁっ目に眩しいっっ!!目が~つぶれるぅ~(笑)
c0056437_1124283.jpgc0056437_1343310.jpg











これで3匹分、合計6人前。大皿に壮観ですなぁ・・・この時点では足りるか?と心配もチラリ。
どんなけ大食い?!←それはワタシだけ^^;結局、十二分に足りましたとも勿論。
頃合の身をより分けて3個ずつ唐揚げに。油に負けない、いやさ相乗効果で増すウマミ。
c0056437_146950.jpg
この日のアタクシの・キ・モ・チ・♡♡(* ̄3 ̄)♡ハァトマークの白子ちゃん♡
軽くシャブシャブと。ワタクシのハァトごと、蕩ろけるぅぅ~♡
c0056437_29291.jpgc0056437_295098.jpg









そして・・・・塩焼きとタレ焼き。もう何も言う事はありません。昇天。ハレ~ルヤ。グロ~リア。神の恵み。
c0056437_2195916.jpgc0056437_2233386.jpgc0056437_223556.jpg











c0056437_224172.jpgc0056437_2244823.jpg

飲めない人には大きなお世話だろうけど
こんな時は、本当に飲めてよかった。
銀シャリでかき込む♪てのもアリだけど
やはり日本酒の方が断然合う。

合うどころか、これは正に
天の采配。
ごちそうさまでした、合掌。

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-21 21:13 | 食のこもごも | Comments(2)

Commented by tripper_01 at 2009-02-23 10:59
フグかぁ、最近会ってないなぁ...
もはやポン酢やワケギやモミジおろしの味しか思い出せない。
どうすっかなぁ。
Commented by elfarran_in at 2009-02-23 12:09
♥tripper_01さん♥ぬふふふふ♪ウマそうでござんしょ?
関西には河豚の関所がござるから・・・・(笑)

下関であがる河豚の7割が関西で消費されるそうです。
ぢゃ残りの3割は・・・東京の高級料亭らしいので
中々大阪で頂くようように気軽に安価に、というワケには
参りませぬでござるよ。あは^^;
ポン酢・・・あぁクチん中が今雑炊モードに・・・
薬味ブチこんで卵割ってポン酢たら~りで頂く
鍋の後の宴。ウットリ・・・・