新しいモノの季節

新酒の季節です♪早速、ソレを味わおう♪とSakeヌーヴォ♪みたいな?!いつもの割烹に集合♪

c0056437_0503085.jpgc0056437_0505530.jpgc0056437_0513138.jpg











c0056437_0523322.jpgc0056437_0524597.jpgc0056437_053331.jpg











ズラズラと揃いも揃ったり~。しかし全体的にはさすがに新酒。唸らされる軽やか、爽やかさ。
どっしり濃厚な米の味を求めると肩透かしです。ふれなば落ちん風情な。
これは、今、この一瞬の封じ込め。冬の朝のような淡い、白い味なのです。

いや~1合ずつで6種類、6合ですね・・・1080ml.
みなさ~ん!なんとワインなら軽くボトル空いてますよ~(^▽^;)でもね、
全員、翌日爽やかに目覚めたそうで。素晴らしいViva!!ホンモノの日本酒♪(笑)
c0056437_15212589.jpgc0056437_15214746.jpg











まずは、海老イモのフレンチフライ♪美味っ。美味っ。手が止まらない・・・・
今マダ面子が一人、遅れているのに、彼女の分まで食べきってしまいそうな勢い。
八寸風に盛り合わせて。ヒトクチずつ、てのが嬉しい、酒のあて♪あぁ足りないカモ^^;
c0056437_15222697.jpgc0056437_15224140.jpg











蕗の薹?かな、てんぷらにサザエのつぼ焼きというより刺身です。こんな複雑な巻き巻きの貝、
ダレが初めに食べる事を思いついたのか・・・海の中なのにね。自然の幸に感謝。
c0056437_1523619.jpgc0056437_15232894.jpg











つみれはでっかく、おでん風に煮物で。最後には薫り高い茶ソバで〆・・・・
ご飯もの食べたかったので蕎麦まで出たのには嬉しい誤算てか、大喜び(^▽^)ノお腹イッパイ♪に。
c0056437_1524253.jpg

ふふふふ海の幸の宝石・・・・
私にとっては、これはダイヤかエメラルド!!
てなくらいにウレシイ♪このわた♡っす♪
あぁこのわた食べずして、日本酒飲むなかれ・・・
うっとり♡♥ 至福。
軽やかな新酒相手なので塩分控えめの
やわらかい味。
この細かい技が好きっ。


はい、こんなけ飲み食いして一葉さんお一人でおます。ありえなくネェー?!コラコラ・・・ホント感謝ですわ。
(すいません大阪人なんでつい銭ずら!な話にオチて。。。←松○ケン○チ君萌♪)

[PR]

by elfarran_in | 2009-02-08 01:06 | 食のこもごも | Comments(2)

Commented by MAU@ at 2009-02-09 23:46 x
サザエのつぼ焼き食いてぇ~。
そういえばイタリアで、サザエ売ってるの、みたことないなぁ。
アサリでがまんするか・・・(悲)
Commented by elfarran_in at 2009-02-10 11:45
♥MAU@はん♥
そーか食いてぇかヒッヒッヒッィィ~←いぢわる(^皿^)ケケケ
ジェノバとか港の方では売ってないの?
てか、タコも食わねぇ、てな西洋ではサザエは結構シュールな
カタチのイキモノでは??北欧とかは寒すぎるのか・・
水温と文化のかみ合わせだろうねぇ。じゃ地中海には
手ツカズのBigサザエがゴロゴロ?な訳ないか・・・・
帰国したら浜焼きでもつぼ焼きでも腹いっぱい食えるぢゃん。
海の幸の宝庫が故郷なんだからサ。
あぁアサリもいいねぇ・・・網で焼いて酒と醤油でジュ♪
日本人だネェ・・・←こんな時だけ。肉食獣のくせにね(笑)