珍しく和な世界で

c0056437_192896.jpgc0056437_194124.jpgへぇ、そーどすなぁ
古の都どす。

新しいお店や言わはっても
なんや歴史の重み出てはりますし。
こないな小さなのぼりまで
小粋に感じるのも仕方おへんやろ
お膝元なんやから。

茶菓・・・ええ響きやわぁ。茶とお菓子♪
そうやね、之はワンセットにしてもらわなあきまへんな。
分割は不可どすえ(笑)


c0056437_1142163.jpgc0056437_1143783.jpgc0056437_114594.jpg














古い呉服屋さんの店舗を改装しはったそうです。凄い梁です。。。この木組みの梁には感動。
照明器具はイタリア製だそうで、抱えれない程の大きさ。上手く撮影出来なかったので(なにせ携帯撮影^^;)
大きさがイマイチ掴みにくいですが梁も一抱え程あります。
ま、とにかくコチラの内装は、和洋の組み合わせが成功の例。素敵です♪

しかも餅花。柳に紅白の小さなお餅。もうもうなんてキュートで愛おしいことか!!来年はコレ飾るぞ~

c0056437_1325149.jpgc0056437_133539.jpgc0056437_1332324.jpg














下から上に向けての間接照明。餅花、美しい。ちょうどお正月飾りが最後の日だったらしく
滑り込みで間に合って本当にラッキー。こんなに色々見れる機会は中々ない。
延々と息づく伝統!って伊達ぢゃない。なんと美しいこと。
c0056437_10025.jpgc0056437_102735.jpgc0056437_104364.jpg














ココロからジンワリ感動しながらも、頂くものはガッチリ頂く(笑)
蓮根がお餅でくるんである。餡はおみたの甘い醤油。。。あは♪幸せ。なんて素敵なタグマッチ。
お抹茶もついててもう『和』の気分は満点。しかも金繕いまでされてますよこの茶碗。
う・・・美しい・・・どツボだわ(^з^)♪

素敵なお店、案内してくだすって、ウッカリしてる間にお支払いまでスマートにして頂いて
ゴチになりっぱな・・・感謝です。
洋物でジャンル違いとはいえ“古いモノ達好きさん”に、ほんに京都は良く似合いまふ。。。。

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-15 23:35 | 食のこもごも | Comments(13)

Commented by MAU@ at 2009-01-18 02:19 x
キレイに撮れてるやんか~。携帯でここまで撮れるなんてさすが~。
私、写真はあかんわ。
ブログお遍路してて思ったんだけど、フランスブログの人たちって
みんな、ホント写真きれいにとってるよね~。
ああいう美的センスがない人じゃないと、フランスには住めない、とか(笑)。
下品な女を寄せ付けない国フランス。おそるべし。
Commented by paris-antique at 2009-01-18 08:56
OH~なんと!お抹茶茶碗,金繕されていたのですね!良いですね~
そして。携帯でこのおさしんって綺麗過ぎです。。。
私のん見たら驚くと想います。(ヘタ過ぎて)

↑横レスすいません~。mau@さん,はじめまして。
そうなのですよ。。。フランスブログの方って,皆さんお写真綺麗で
文章もお洒落で,下品な(下ネタ好きなので。。。(^^;)わたしとは
大違い~。
今度下品ブログはじめますのでよろすくです♪
Commented by wata at 2009-01-18 12:21 x
みなさん書いてらっしゃるけど、携帯でこれだけ撮れるんですねぇ。
新しくしてませんよね?
そして、写真もきれいだけど関西の言葉もきれいですね。標準日本語と方言のバイリンガルの人がうらやましいです。うちの地方は方言が中途半端で、方言というより雑な標準語ってだけなので(苦笑)。
Commented by MAU@ at 2009-01-18 22:21 x
paris-antiqueさんへ
私にまでコメつけていただき、ありがとうございます~。
アンティークさんの(フランス語苦手なのでこれで勘弁)ブログも
めちゃくちゃキレイじゃないですか~。
一枚一枚、絵葉書みたいですわ~。
フランス在住なんですね。
フランス在住のかたとブロ友になりたいと思ってたのですが、
私のブログ、アクセス記録見ても「.fr」から来てくれる人、
誰一人いなかったので、機会がありませんでした。
私のアホブログなど、おフランス様には無理なのか・・・
と、イジけておりました。
どうか、ブロ友になってくださいっ。(赤面&必死)
Commented by elfarran_in at 2009-01-19 00:35
♥MAU@はん♥そうね、そしてParisのせいぢゃないけど
チコっとParis嫌いになったしね(笑)
↓下のコメはParis-anteiqueさんへのコメとしてレスつけませんが
・・・・・日本に住んではるで(^_^;)笑
関西人とは思えないメサメサオサレな写真とりはるけど
本人は普通のヒトを装いはるけどね(笑)
この方が、そちらを紹介しょうとして逡巡したヒトであります。
本人同士でエール交換やってね。ははははは広がれブログの輪。


Commented by elfarran_in at 2009-01-19 00:46
♥paris-antiqueさん♥いやーーフードライターみたいでしたよ(笑)
金繕いが2箇所あって、それが茶碗の地肌と凄くよく合ってました。
いいですよね、繕って使う美学。こんな辺りの和の極みに
ノックダウンされます。
このMAU@はん(一応敬意を表しているつもり)が、ご紹介
したかったお下品ブログです(^□^;)\(-◆-")クゥオラ~
後のコトはお二人の示談で・・・・(出会い頭事故みたいな?苦笑)
Commented by MAU@ at 2009-01-19 08:17 x
そ、そうなんだ~、日本在住なんですね~。アンティークさん。
って、よう読んでないの、バレバレやんか~~~~~(アセアセ)。
すんません。後でよう読みにいきますわ~。
Commented by elfarran_in at 2009-01-19 12:42
♥wataさん♥←宛名書き忘れてた~ごめん~
携帯買い換えたいなぁ・・・まだムーバです(笑)
200万画像でもこれだけ写るんですよね~新機種の
シャー○の800万画素欲しいなぁ~

“バイリンガル”って~!!!
素敵っ♪ぢゃ私は、ほぼ標準語の日本語と英語少しと
大阪弁語と三言語を操ると・・・・Oh!!ヽ(^o^)丿ぶらぼ~
なんだかカッコいいんですけど(←勘違い^^;)

いや~眠くて落ちてました・・・よく確認せずにログオフ
してました。
お腹イッパイ食べたらアカンねぇ夜は・・^^;苦笑
Commented by paris-antique at 2009-01-19 18:44
猫のこもごもさんへ
今UPしたけど・・・やっぱりへんちくりんになってしまいました(^^
関西人としては不合格のオチになったし。。。
普通以下ざんすよ。号泣

MAU@さんへ
 てへへ。お恥ずかしいでやんす。
 仕事場がパリなので,年に数ケ月,パリにいるだけなのですよ。。。
 フランス語しゃべれんのに。。。(爆)
 大した記事はひとつも無いので読まないでくださいね。
 私も MAU@さんのお下品ブログに遊びに行きたいです~
 一体どこをつつけばその下品(すいません。。)な入り口が
 有るのでしょうか?
Commented by elfarran_in at 2009-01-20 02:07
♥MAU@はん♥ふふふふ、粘着質なワタクシのように
各コメまで舐めるように読まないと・・・
行間を読んでこその関西人。
むははっはは
Commented by elfarran_in at 2009-01-20 02:12
♥paris-anteiqueさん♥分かりました!その、名前に猫を
つけると検索にヒットするんですよ(T▽T)フルネームに
なっちゃうから・・・・しくしく。
いや~具ナシ頑張りましたよね!目指せ○◎ブログ!!(爆笑)

MAU@はんのオレンヂ色の名前んトコをポチしはったら
噂のお下品(今回のネタは落涙物語)ブログにワープ
します。ランキングもガンガン上がってきて
本を出す日も近いか?!行け世界征服!!あはははは。
Commented by MAU@ at 2009-01-20 07:05 x
いとさん、アンティークさん

お下品、卒業しました~。安心してクリックしてください。
って言いたいけど、気を抜いたら戻りそう・・・。
Commented by elfarran_in at 2009-01-20 21:40
♥MAU@さん♥・・・・コチラのBlogではelfarranがHNです。
てか、これは罠??(T□T)仕返し??(号泣)