大人の時間

c0056437_14443539.jpg粋な大人には行きつけの酒場があるという。
それは、隠れ家とも癒しの空間とも。
古びた分かりにくい、重い木戸を開けると
キャンドルで照らされた仄暗い空間が
目線だけで挨拶を送る寡黙なバーテンダーと
ともに待っている。そして・・・何も言わずとも
グラスが目の前にスッと差し出されるのあった。

カウンターの炎ひとつに照らされた赤い雫を含むと
“マスター・・・・これは・・・”
「今日は、お酒をお召しにならない方が・・」
静かに微笑まれたソレはブラッドオレンジだった。
妄想驀進中ε- (´ー`*) フッ


バイオリズムまで一目で分かる超能力を持ったマスターがグラスを磨いている・・・・大人はみんな、
そんな失恋レストラ・・・・いや、自分だけの店をいつか持てるのだと思っていた。
でも“いつもの、アレね”というお馴染みなカンジが嫌で敢えて常連なんて単語を迂回してきたけれど^^;
c0056437_1454363.jpgc0056437_1455910.jpg











最近、行きつけたい・・・・と思うワインBarウッカリ出会ってしまった。
マスターは別にテレパスでもなんでもないけど、どうやら魔法の舌を持っているらしい。
ソコは西の国境(神崎川)を越えた初見では、きっと辿りつけないような場所に佇んでいる。
ワインも銘柄で答えれればヨイのだけれど、そんな豊富な知識も舌もない。
マスターは静かにその日の“カンジ”を聞いてくれる。語彙を総動員して形容詞を探す。
スパイシーでスモキーでなくフルーティでも重くていいとか・・・まるで暗号か早口言葉のようだ。
そしていつものアレではない、その日の一期一会が目の前に現れる。
c0056437_14552415.jpg一人でカウンターと厨房を行き来するご主人。
注文した料理のタイトルから容易に連想できないような
様々な香りを奥の隙間から漂よわせながら。
それも、たっぷりの時間をかけて。ふんだんに
馥郁と・・・どうにもこうにも辛抱たまらん!
とスツールの上で身悶えする頃までじらされる。
そして『オープンセサミ♪』料理の皿が運ばれる。
豚の内臓とクスクスと根菜とインドの辛味調味料。
猪とひよこ豆と茸と金柑・・・・←西洋ほおずきかと
思っちゃった。想定外の柑橘は獣肉にとても良く合う。


あぁアルバイト急募の張り紙がワタシを捕らえて離さない(笑)
まかないに料理とワインがつくわけぢゃないのよ!と時間と距離と身体能力を鑑みてトイレの中で
自分に言い聞かせましたトサ。募集要項の愛と誠意てのも失格だな^^;ヨコシマだから。
あぁもっと近かったら・・・近かったら、通うのに・・・残念無念。

[PR]

by elfarran_in | 2009-01-02 14:59 | 食のこもごも | Comments(10)

Commented by MAU@ at 2009-01-03 19:30 x
シャッキリシテマスカ~。
ワインバーでは・・・まかない無理かぁ・・・。
それ、めちゃくちゃ重要。
私、まかない付きの仕事してるから、1日1ユーロでイケてるんだもん・・・。
ユリタンにしわ寄せがきてますけど(笑)。
いまからパンドーロの買いだめに行ってきま~す。
今なら一つ2ユーロじゃ~~~。
なんぼでも買うてやるぞ~ほれほれ。
Commented by elfarran_in at 2009-01-03 23:55
♥MAU@はん♥どろり~~んデスワぁ~。
開始が19時だもん。しかもカラダのハバでビンとかグラス
倒しそうだし^^;なぁ。
昔、まかない目当てで焼肉屋のバイト申し込んだら断られた。
やっぱり、まかない目当てでものごっつう食いそうだったから?
晩御飯ついたらラッキーだよね~
厨房だったら大概ついてるよね、まかない♪
ユリタン・・・大根の皮、栄養あるし美味しいぢゃん。
好き嫌いせずにお食べなさい←山ホド好き嫌いある奴が言うなて?
パンドーロってそんなに日持ちするの?
パネットーネとかシュトーレンとか箱入りモノが投売り
コチラでもしてるよ(笑)ワタシは今からは・・・・
あんぽ柿と市田干し柿の半額狙いに毎日スーパーを
徘徊するの~♪だって、マジ高いうっす・・・・・
Commented by MAU@ at 2009-01-04 04:36 x
パンドーロ日持ちするよ~。パネットーネも。
半年ぐらいなら大丈夫。
え、持って帰れって? ・・・勘弁してくだせぇ。
軽いけど、スーツケースの1/4がパンドーロって・・・。
あ、でも妹さん、持って帰ったなぁ・・・。
見上げた根性だったわ・・・。
じゃ、私もお土産にすっかな。ヌテッラ800gとセットで!!

ユリタンが私をオニのように書いたので、
私、これから復讐します。
明日はMAU@の日記を楽しみにしといて~。
Commented by elfarran_in at 2009-01-04 11:03
♥MAU@はん♥いや~賞味期限には寛大つーかルーズなワタシですが
缶詰でも乾パンでもないモノが半年も保つ・・・言われても
なんだか信じられないんですよね。日本は湿度も高いから・・・
因みに昨日、お昼ご飯にピザしょう♪と
トッピング用チーズの袋見たら・・・・アラ??これって
ブルーチーズ入りだったかしら・・・?いや、そんなハズはナイ!
いつもは風味落ちても、ソッコー冷凍密封なんだけどぬかったわ・・・
定価で買ったのに・・しくしく(T▽T)

いやーーーお土産にスーツケース四分の一のパンドーロは嫌っーー(T▽T)ノ”
妹のお持ち帰り武勇伝は、また私の勇姿とは違った意味で
スゴイよね。なんだっけ豚肉のデカイ塊持って帰ったことも・・・^^;
私は缶詰とビン物とワインでいつも死にそうだけどMAU@はんの
トランクはスッキリしててエエなぁ・・意志強いよね~^^;

ユリタンと楽しそうにやってるねぇ~
良かったよよね、ユリタンとシェアリング出来て♪
これ以上順位上げないでよ・・・苦笑。
Commented by paris-antique at 2009-01-05 12:51
明けましておめでとうございます♪
今年も何卒宜しくです~

うおっ!うおおおぉ・・・
おっ!おおおっ~っ!
うおっ!うほっほっほっ♪
むほほほ。
まねっ(笑)
Commented by elfarran_in at 2009-01-06 00:46
♥paris-antiqueさん♥本当に♪今年も宜しくですぅ~~
未知なる世界への足がかり、いえ、水先案内人!たのんまっせ♪

くひひひひ♪くひっ♪くひっ♪
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
オホホオホホオホホ♪
けけけけ♪
Commented by silverspoonsjp at 2009-01-06 23:29
elfarranさん
この並びにコメントするのは気が引けますが、
行きつけのお店あるっていいなぁと思って…。
うちの近くのデニーズ、毎週日曜モーニングセットを食べに行ってたら、
そのうち何も言わないのに同じメニューが出てくるようになりました。
たまには変えたいんだけど、言い出せなくて…(- -,)ぐすん
っていうか行きつけのお店がデニーズ(;へ:)
うちの会社に、昼休み信号待ちしてると、
向かいのドトールのお姉さんがブレンドコーヒーを袋に詰めて
待ちかまえてるって人もいるんですが…

今年の目標は行きつけのお店を作ることです。
にょほほほほー!
今年もよろしく!
Commented by elfarran_in at 2009-01-07 00:51
♥銀の匙さん♥まぁ♪今年の目標はコーデリアではなくって?お姉さま。
プププッ (*^m^)o==3

いやぁ・・でも日曜のデニーズに座って、朝粥セットとかを
持ってこられて“働き過ぎだから体に優しくね・・”とか
アルバイトのお姉さんに微笑まれてもコワイ。
ドトールのお姉さんに“今日はホットココアでしょ”と
断言されるのも、“もう3日も来てないけどどうしたの?”
とか言って会社訪問されてもコワイ。
世の中には怖い事がイッパイ・・・引きこもっちゃうぞ^^;

ふふふふお姉さま、いきつけのお店自慢しあいっこしましょう♪
アデレードは負けなくてよ。子供だからって甘くみないで
くださいましねっ!うふふふ。←妄想驀進中・・・・

今年は、桜餅食べにきてくださいよ(笑)
銀匙邸のアノ素敵なお部屋の完成をキリンで待ってまっせ
(`∇´ )にょほほほほほっ
Commented by wineNadja at 2009-01-09 07:59
どもっ、おおきにでした、こないだは。
今年もよろしくおねがいしますっ!
Commented by elfarran_in at 2009-01-09 11:59
♥Nadjaささささんっ♥ひぃいぃ~!ξ(*〇o〇*)ゞ
どどどどどどおしてココがっ~
バレましたの?ヽ(゚◇。)ノ?あぁっひょっとして!
やはりテレパス?!うぬぅ超能力でございましたか。。。
壜と語らう姿はタダ者ではナイと・・・エエカゲンニ
シーヤー! ピシッ(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノあうゴメンナサイ
検索にかからないように固有名詞を書かないように
してますのに・・・・←犯罪者かレジスタンスか・・・
おチャらけた奴ですいません、undergroundからこっそり
[壁]ρ ̄)ノ~~今年もヨロシクお願いしま~すぅ!!
(アタシって恐れ多い?^^;あは)