今年の仕込み♪

ふふふふ♪付録のように屋上から石榴の収穫がまいりました♪石榴ダイスキ♪
子供の頃、近所の木からモギって頂いたものです。←招かれざる客^^;つまりパクリ。。。
タワワになった木をよく見かけたものですが、最近は見ませんね・・大きな木自体を。寂しいことです。

さて、生食もLOVEですが、小さな1個・・・・今年覚えた99パーセントに漬けてみることにします。c0056437_0442576.jpgc0056437_0452051.jpg












c0056437_0512841.jpg
あららら?色が・・・抜けてしまいました。
キモチでは淡いピンクに染まる予定だったのに・・・・
アルコール度数が高いからかな。
リカーで漬けると色は残るのになぁ。。。。

お隣は花梨ちゃん。1キロのビンに
クローバーの蜂蜜で漬けてみました。
右端は、蜂蜜漬けの残りを又もや
99パーセントに・・・←懲りない^^;


どんな味に仕上がるか今から楽しみ♪お酒の方は引き上げ時が難しそう。
木苺は結局、引き上げてから暗所でゆっくり味がまろくなりました。果実を引き上げた
直後は、アルコールがツンツンして薬品っぽかったのが、次第にまろやかになっていきます。
この変化が醍醐味ちゅ~か、楽しいのです。どんな風に化けるか?!

蜂蜜は、しばらくの間はマンベン無く混ざるように毎日ひっくり返してやります。
どろ~~ん。。。としてた蜂蜜が、次第に金色にトロリ♪と花梨のエキスと混ざり合うのが面白い。
喉にいいんですよね~冬の風邪の引き始めなんかに重宝ですよん。

今年の収穫は以上でお終いです。来年はどんなモノをどんな風に出来るか楽しみですねぇ~♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-12-10 00:36 | さまざまな緑のこと | Comments(10)

Commented by MAU@ at 2008-12-10 05:52 x
がんがん更新してますねぇ。よっしゃよっしゃ。

最初のトコ、石榴を石鹸と読み間違えまして、
「私も石鹸好き~」
と思ってしまいました。
一つ下の日記の、「ドチラも好きですけど」が
「ドラエもん好きですけど」と読んでしまった・・・orz
疲れてるのかなぁ・・・
ちなみに昨日の睡眠時間、0分です。
Commented by みちよ at 2008-12-10 19:41 x
私も石榴好きです~。
花梨とはちみつ。喉にきくというのがいいですね!
花梨とはちみつだけで、他に何も入れなくていいんですか?
Commented by elfarran_in at 2008-12-10 23:32
♥MAU@ちん♥だから・・・働き杉だってば。石鹸も好きだけどサ・・
臭いかぐのと泡立てるのが(笑)
ドラエモン・・・キモチは分かる、分かるが・・・
「お~いヤマダ君、座布団全部取っちゃいなさい」

お互いお肌を労わらないとイカン年なのに、睡眠は
最高の美容液だぜ。←平均睡眠が短いワタシが言うのも
ナンだな・・・^^;あはははは。
毎日プチ♪としてるんだからMAU@ちんも更新してくらはい♪ふふふ。
Commented by elfarran_in at 2008-12-10 23:37
♥みちよさん♥ふふふふ美味しいですよね~ザクロジュースとか。
石鹸ちゃうよ(*^▽^*)ははは。
花梨飴とか出てますよね~因みに龍角散飴はスゴイよ!効くよ♪

花梨の綺麗な(皮に茶色いキズのないの)皮の実をそのまま
ブスっと1センチ位の輪切りにして、そこから私は銀杏切り。
ザーーとビンに入れたらキチキチまで蜂蜜を入れて蓋をピチと
閉めて下さいね。←たまに蜜が膨張^^;するの・・・
それでキチンと混ざるまで毎日ひっくり返して観察。
半年位したら飲めます。お湯に溶いて飲むと温まるし喉に
いいんだよ~♪
カンタン♪カンタン♪お試しください♪
Commented by tripper_01 at 2008-12-11 11:43
石榴は実に美しいと思うけれど、一度だけ食べたら酸っぱかったんであります。
それ以来お近づきになっとらんのですが、でも綺麗でありますね。
※こちら、RSS更新情報に出てこないような気がするのですが...
Commented by elfarran_in at 2008-12-12 00:31
♥tripper_01さん♥こんばんわ~美しいモノにはトゲが・・・
いえ、当たりハズレがありますよね、石榴。
うんまい実は甘酸っぱくてなにやら異国風味でございます。
地域によっては縁起のヨロシクナイ果物でもあるようなので
まぁ積極的にお近づきになって頂きたい!と進言しずらいカモ。
でも宝石に例えられる粒粒は、光の中で自然の神秘に美しい
のであります。絵になるなぁ~(笑)
※更新情報・・・Pナントカ情報非公開にしてるせいでしょうか?
一応、✔する、にチェックいれましたので反映されると
ヨイのですが^^;
Commented by みちよ at 2008-12-12 20:57 x
石榴と石鹸…似ていますね(笑)
龍角散飴がきくのですか!良いことを教えてもらいました♪今度、喉を痛めた時に試してみます~。

花梨とはちみつの作り方を教えて下さってありがとうございます!
ぜひ、いつか作ってみたいです。
美味しくって喉に良いって素晴らしい~。
Commented by elfarran_in at 2008-12-12 23:22
♥みちよさん♥MAU@ちゃんの錯誤は気にしないで下さい(笑)
睡眠不足でおかしくなってるかも^▽^;ブログ読んでやってください。
どんなけ変か・・・(爆笑)
この間から風邪気味で、龍角散のど飴と蜂蜜花梨をたんまり
摂取しました。やはり結構効きます。民間療法も侮りがたいなぁ。
是非ともお試しくださいね♪
Commented by みちよ at 2008-12-16 22:16 x
体調はいかがですか?民間療法でだいぶよくなりましたでしょうか♪
やっぱり効くんですね~☆彡
MAU@さんのブログ、さっそく読ませていただきました。
面白かったです(笑)
Commented by elfarran_in at 2008-12-17 00:30
♥みちよさん♥ご心配おかけします^^;
治った~ちゅうか治して、根性でルミナ◎エに行ったので
又もや逆戻りです・・・(アホ)
今は、鼻水・・・と鼻の粘膜の怪我が治らない・・←かみすぎ。
麺棒でイソジンぬりぬりな毎日です。あはははは情けな~
MAU@ちゃん、まだまだ毒ぜ・・いえ、本調子でナイようで
筆の冴えが・・・・苦笑。
ランキング83位てのにはビックリっすよ。ヨロシクです(笑)