マボロシ

c0056437_2356144.jpg昨年からずっと渋谷の東急セミナーで開催されている、
伊藤 盡先生の講座に通っている。何しにわざわざ東京まで?
と聞かれると、確かに身に付いてイナイので大層辛い。
お願いだからエルフ語で話してみろ、と詰めるのはよせ(苦笑)

さて付録な楽しみも、もれなく付いてくる。
費用の安い夜行バスを使う関係上、滞在時間がかなり
限られてくるのだが、その中で毎回目イッパイ楽しむ事を
身上にしている。最近のヒットは
マボロシのパティシエなのである(笑)

 
どうマボロシなのか?
以前彼の店は、神戸北野坂の異人館と呼ばれる観光地にあった。
スゴイ菓子職人が居る!という噂を聞いてはいたが、なにせ神戸である。
菓子職人なんぞゴロゴロ居るのだ。彼はどのようにタダモノでは無いのか?
400字詰めで書いて頂きたい位にその店は繁盛していた。
しかし大阪人は並ぶのがキライなのだ。
そんなケーキごときの為に20分も30分も並ぶなんてコトは、
私の人生にはありえねぇ!コトの筈だった。

c0056437_0171232.jpg
ある日いきなりその店は閉店すると言う、
仕方ないので一度位は並んでやるか・・・と妹と出かけた。
延々と並ぶコト1時間と少し・・・・・キレかける自分との戦い。
そしてやっとニッポンの越冬隊に・・・ケーキに
巡り会えたのであった。
しかし!!ふざけやがって!
選択肢は3種類しかなく(売り切れの為)
ケーキ屋故にセットメニューでも無い。
ランチを凌駕する金額のケーキと珈琲を頼んだ。
が、私はあまりにも、並び疲れ過ぎて味が全然分からないのだ。

まるで霧の彼方だった。かれこれ7年近くも昔の出来事だっただろうか・・・・^^;

あらゆる意味で蜃気楼のような記憶になっていたその店が、なんと!!
いつのまにか東京に出来ていた!という情報をGET。
手繰りに手繰って乗り込んだ訳だ、今回。

あの時、霧の港に落としてきた“味”もガップリ確認せねばならん!
鼻息も荒く襲撃したのは、銀座のはずれにある「イデ◎・ス◎ノ」・・・・・・
私はここで砂漠のオアシスに遭遇する。

・上段 全てがコーヒー味。ゼーリーからムース、スポンジ等を重ね合わせる。
・下段 右白ワインのムース・・・左スポンジの中に層になったベリー中心からもベリーソース

1回目の来店時には、一気に食べてしまい写真を撮るゆとりも無かった。
今回は、こっそり撮影。気が付けば、隣の席の男性客(一人)も携帯でサッと撮影したのを
私は見た。←パティシェか?この店で3個のケーキの泉に溺れまくっていたせいで、
講座に遅刻する事2回。本末転倒なのであった。
[PR]

by elfarran_in | 2005-03-08 00:49 | 食のこもごも