やっぱりこうでなくちゃ♪収穫。

c0056437_2326917.jpg今年の花梨ちゃん。
実の数は昨年よりも少なくて4個でしたが
今年は、落下もなく♪実にキズの茶色い線もなく
とてもツベツベ♪美しい子達になりました。

現在、追熟中なのでまだ香りが出てませんが
表面が少しネバ~してきたので、もうすぐ
あの独特の芳香を放つはずです。

季節の香り♪くふふふ♪楽しみ。
やはり今年は蜂蜜漬けに全力投球かしら~

あ!あのあるこほぅる度数99パーセントの
レイの酒に放り込んでみるもマタヨロシ♪鴨♪キヒヒヒ♪

[PR]

by elfarran_in | 2008-11-15 23:44 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

Commented by paris-antique at 2008-11-16 21:43
花梨ちゃん・・・色も姿もかわいくって食べるのがもったい無い程ですね。
蜂蜜漬け・・・美味しそうです~
刻んでただ漬けるだけなのですか?

アンティークの器もかわいいですね~

Commented by elfarran_in at 2008-11-17 13:46
♥paris-antiqueさん♥ナマ食できたらウレシイ香りなんですけどね^^;
今年は、美肌のカワイ子ちゃんでした(^・^)ウフフフ

お酒召し上がらないから、蜂蜜がお勧めです♪
軽く皮フキンで拭いてそのまんま輪切り・ブツギリで。
種も入れてピッチリ蜂蜜に入れてやって下さい。
半年もしない間にトロトロの蜜が出来ますよん♪喉がイタイ時に
お湯割りで召し上がってください、効きます♪

そんなに古くない・・・まだ半世紀前くらいなのでビンテージ??
足付♡ にヨワイのです・・・・ハァト♡
使えるモノタチにLOVEです♪
Commented by neko_ebi at 2008-11-18 02:52
キレイな色&形ですね~。
一瞬オフロに入れたい衝動に駆られましたが、それは柚子でした(笑)。

んでっ、やっぱりお酒に漬けられるのですね~、ぷくく。
elfarran_inらし・・・(←失敬)
Commented by elfarran_in at 2008-11-18 13:34
♥neko_ebiさん♥そうなんですよ~毎年同じ実が成るのですが
器量良しさん具合にはバラツキがあって・・・・形はそうでも
ないのですが、色と肌が・・・今回は実の周りの小枝を払ったのと
ほんのり黄色くなって直ぐに室内で追熟に切り替えたので
美人さんになりました♪うひょひょ♪皮が黒いキズできると
ヨロシクないようなので毎年苦慮するのです。
お風呂かぁ~ちょっと誘惑・・・・柚子・・屋上で1個だけ
成ったようです(笑)←母の植木^^;

んでっ、やっぱりお酒ですよねっ(^m^*)くひひひ。
今、自分で読み返したら、末尾の文・・・ウィーンとParis(と酒・・)
がお好きな師匠、入ってる風味っす・・・←あ、失敬^^;
PS ・リンクしました~あははは。