収穫に期待♪

油断すると夜というか明け方の気温が12・3度辺りになってきました。
そろそろ南の植物のお引越し・・・というか、まだこの季節は、夜は室内で
朝にはまたベランダで日光浴♪の繰り返しなので面倒くさいのです。

しかも・・・・今年は・・・・・

c0056437_9582811.jpgc0056437_9584998.jpg













分かりにくいんですけど・・・天井です。右は私の手・・・を伸ばした先に天辺が・・・・
大きな声では言えませんが^^;私、身長は172センチほどあります。
手はかなり長いほう・・・・日本の既製品では袖が足りたためしはないくらい。そらもう、
腕歩行できますか??てなくらい長い腕を伸ばしてもまだ先っちょに届かない・・・・・(T▽T)Saru can do?!

頂き物のメキシカンマンゴー、種をプッ♪鉢にポチっとな。。。で^^;こんなん出来ましたけど~~(涙)
しかも三本立ち・・・・むむぅ~・・・・

これで一個でも実が採取出来れば、思い残すことはないのですけど。
桃クリ三年柿八年・・・マンゴーは??
種からプッ♪したマンゴーは何年で収穫なのでしょう・・・・・・

あぁ後まだ、成長速度が激しく違うケド別品種のマンゴーも、種をプッ♪が今まさに!
二株育ちつつアルのである。どーーーすんだ?
パッションフルーツも去年の倍の大きさに・・・背も株も。
・・・そして、引き取り手の現れなかったアカレヤシも更に成長。ドナドナ♪ド~ナ♪

家の中が、熱帯雨林地帯突入は必須だわぁ~ウレシイけど困るぅう~~

[PR]

by elfarran_in | 2008-11-14 10:07 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

Commented by wata at 2008-11-15 17:42 x
マンゴーは実がなるのに、6年~8年とか、10年とからしいですね。
うちの地方は、夜はすでに、気温10度を下回ってます〜。
Commented by elfarran_in at 2008-11-15 23:25
♥wataさん♥えええええぇぇっ~~マジっすか???ウソといって~(T▽T)ノ
柿並み或いは柿よりかかるんかいっ~ひえええ~
殺生でっせ~マンゴーの実がなる頃には世間も引退して
縁側で猫を膝に“今年も色ついてきたねぇ~マンゴ~”とか
言ってる可能性アリちゅーこってすかぃ一??
あぁなんか脱力。バリ島で見た時、あまりにも気軽に
木にぶら下がってたもんですから・・・マンゴー・・・油断してましたわ。
結構、手間ヒマかかる果物なのですね。

ポンっ♪

なるほど、それで・・・果物の女王なのですね~王ぢゃなくて・・・(爆笑)

ここ数日は暑いくらいなので、またもやベランダに帰還です。
あぁ面倒くさい・・・・苦笑。
Commented by wata at 2008-11-16 16:35 x
マンゴーのことはネットでちょっと検索しただけなのですが、食べたものからでも芽は出易いようですが、実らせるのはなかなか難しいようですね。

で・も、6〜8年以上とか実りにくいとかは、あくまでも一般的なこと。
エルさんの不思議のベランダの魔力を持ってすれば、案外あっさりと実がなるかも?
東京で2メーターくらいの株で実がなったお宅もあるようですよ。
Commented by elfarran_in at 2008-11-17 13:39
♥wataさん♥そうか~た易くデッカくなってきたと思ったら
これからが手がかかるのですね~うっう~ん~女王さまぁ~(*▽*;)

不思議のベランダついでに、朝ガラリと開けて出たら
ロリエンの森とかホビットン♪とかにつながっててほすぃすっ。
もう、これ以上背が伸びたらアカンので、剪定して行くつもりです。
ココロは盆栽な精神でっ!!(苦笑)