夏の思い出・緑のこと

夏の始まりから秋の終わりまで、そんな訳で身辺はバタバタ・・・・
色んなことがなおざりに^^;

c0056437_0413887.jpgそんな中でベックラこいたのが、モロヘイヤ。
ウチの草かめのジェニーさん。果物がダイスキですが、
緑も食べさせないとあきません。草カメに
一番いいのはモロヘイヤだそうで。←ブリーダー談

でも、去年も今年もなんだかモロヘイヤって意外に高いの^^;
毎回、買う訳にはいかねぇ・・・食べるときは一袋単位だし。。。
エンゲル係数が・・・それでなくとも最近は、なにやら巷は
TVの影響で、バナナがGet出来なくて困ってるのに。
ちくしょう恐るべしバナナダイエットめ。
←貪り食らうジェニーさん。口怖いんで腰引けてます^^;


c0056437_0435844.jpgで、そのモロヘイヤ。昨年こっそり種を蒔いてみたけれど
自分のベランダでは玉砕(T▽T)v

今年は母を焚きつけて、屋上で栽培。
だって屋上の方が屋根が無いし平面だから採光が
全然違う。これを家庭菜園に生かさないとわ
勿体無すぎるぜ母よ。花はエエから・・・
食べれるものを栽培しようよ。。。苦笑。

←そんなこんなで放置プレイのコレ。
花が咲きましたのよ~まぁ黄色い花が
綺麗♪初めて見ました。モロヘイヤの花。

花が咲いたら、その後は・・・・実がなるに決まってますよね・・・で、なりました・・・・
c0056437_0492313.jpgc0056437_0493954.jpg












どうですか?私は初めてみました。↑↑ナント、スリムなしし唐みたいなモロヘイヤの実。
このまま放置プレイを続けると、これから種が取れることになるのかな。
ふふふふ一石二鳥ではないでしょうか。

補足・ゴーヤは種蒔きに出遅れて先週花が咲いている始末^^;大失敗。
また、来年に雪辱戦ですな。

[PR]

by elfarran_in | 2008-10-27 00:36 | さまざまな緑のこと | Comments(4)

Commented by mog at 2008-10-27 18:03 x
初めてみました、モロヘイヤの花と実。
 ネバネバ同士、オクラにも似てません???
Commented by elfarran_in at 2008-10-28 15:11
♥mogさん♥私も初めて見ましたよ~
あぁ!確かにネバネバ系同士、似てるかも?!
今日見たら、赤黒っぽい筋が模様になってました。
どれくらいまで大きくなるのか楽しみ。
Commented by Thaun at 2008-10-29 23:38 x
こんばんは~!

こちらは山のてっぺんが白くなりました。
田畑も収穫が終わり、寂しくなりました。ああ、冬が来るよぅ・・・。

ちょっと調べてみたところ、どうやらモロヘイヤの種は毒性がありキケンのようです。実のついたモロヘイヤを牛に食べさせたら中毒起こした、という症例があるそうなので、間違って猫の皆さんが食べないようにしないと、ですね。もちろん人間もですが。

ゴーヤは、収穫せずにひたすらぶら下げておくと、実の部分が、まるでバナナの皮を下から剥いて広げたようにようにパッと開いて、中から種が出てきます。実の色も、さすが暑い地域の植物!なカラーリングで、外側の緑緑な感じからは全く想像できません。
Commented by elfarran_in at 2008-10-30 00:08
♥Thaunさん♥こんばんわ~♪わわ♪そうですよねー雪降ったんですよね。
ニュースで見ました~一足早い北国速報ですね。ブルルル(笑)
収穫後の畑でオクトーバーフェストしませんか♪なんちゃって(^.^)

おぉ!そうですか!これはこれは、貴重な情報にスペシャルサンクス!!です。
うっかりカメさんに食べさせてしまわないように家族に注意
しておかねば。結構な数がモリモリ実ってましたからキケンですね。
昔、クワズイモの茎をセキセイインコが食べて即死させて
しまった事があるのです。悔やんでも悔やみきれない・・・・
モリモリなんでも栽培しちゃいますが気をつけねばなりませんね。
ありがとうデス(^▽^ゞ

ゴーヤ・・・さすがに気温が20度切ってますのでもう多分
結実しないと思うのですが・・・放置プレイ♪
実の中の種が赤いトロリン♪に包まれたのは食べたコトが・・・
甘かったです。不思議!
そうかーーパクと皮が開くんですね・・それは見てみたいかも。
来年こそは!雪辱戦です。アケビも種あるんですが蒔き損ねました・・・・
これも来年。ふふふふ♪ちょっとベランダ整理しなきゃ・・・・